kadokawa
イベント・説明会 資料請求

NEWS & BLOG

2024年大阪校新入生インタビュー No.2

2024/06/07 (FRI)

たくさん悩んで行動して決めた進路!動画業界のことはなんでも学びたい
2024年大阪校新入生インタビュー No.2

クリエイターアカデミー大阪校にも動画編集者・マネージャー・VTuberなどを目指し、4月から新しく3期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに

「なぜ、動画編集者・マネージャー・VTuberなどを目指したのか?」

「学校探しで悩んだことや、学校選びの決め手だったこと」

「どんな活動をしたいのか?どんなところに就職したいのか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

中村 友津さん(15歳) 【高等部】

《声優から一転、クリエイターの道へ》

-入学前から動画編集・SNSの経験はありましたか?

経験といってもスマホの編集アプリくらいで
そこまで本格的な経験はなかったです!

 

-どうしてこの業界を目指したいと思ったのですか?

実はもともとは声優のお仕事に興味を持っていて、そっちの専門校を探してたんです。
声優の専門校の説明会に参加したり、体験授業を受けたりしてたんですが「なんかちがうな〜」と思い始めて。。。
そこで他の分野も探してみて見つけたのが“バンタンクリエイターアカデミー”でした。
バンタンクリエイターアカデミーで撮影や編集の体験授業を受けてみたら面白くて!
そんな経緯でこの業界を目指すようになりました。

 

-バンタンクリエイターアカデミーへの入学はどんなことが決め手になりましたか?

初めて体験授業に参加したときはやっぱり緊張していて、講師はどんな人だろう?怖い人じゃないかな?とか考えてたんですけど
いざ参加してみたら、すごくフレンドリーで話してみたらすごく楽しかったんです!いい意味で先生っぽくなくて新鮮でした。
あとは母は「バンタンが一番スタッフさんの対応が良かった!」って言ってました(笑)

《とにかく業界のことに興味津々!なんでも学びたい!》

-入学してみて実際のバンタンクリエイターアカデミーでの生活はいかがですか?

最初はめちゃくちゃ緊張してたんですけど、オリエンテーションなどでクラスメイトや講師の方々と話す機会があったのでそこでだいぶ馴染めました。
初心者なので授業についていけるかなっていう不安はあるんですけど、講師の方々が優しく教えてくれるし、経験のあるクラスメイトが教えてくれることもあるので今のところ大丈夫です。
分からないことがあってもその場で解決できるので助かってます!

 

-これからどんなことを学んでいきたいですか?

今は知らないことだらけなのでとにかく業界のことをたくさん学びたいです!
クリエイター志望で入学したけど、マネージャーのお仕事も興味あるし、撮影や編集のことも勉強したいし・・・・
まだ授業は始まったばっかりですが、したいこと・やりたいこといっぱいです!(笑)

《少しでも興味があるなら思い切って行動すべき》

-卒業後の目標は?

元々声優を目指していたこともあって声を使う仕事に興味はあるので、VTuberやってみたいなって思ってます。
でもVTuber1本ってわけじゃなくて、マネージャーだったり編集者だったりのお仕事もしたいです。
1つだけじゃなくて、やりたいことはどんどん挑戦していきたいなって思ってます。
「やりたいこと+やりたいこと」でお仕事も楽しめて、稼げるようになれたら最高ですよね!(笑)

 

-最後に、バンタンクリエイターアカデミーはどんな人におすすめだと思いますか?

この業界に少しでも興味がある人にすごくおすすめです!
少しでも興味があるなら体験授業に参加してみて、自分に合ってるかどうか確かめてみたほうがいいと思います。
わたしも初めはバンタンクリエイターアカデミーに入学するなんて思ってませんでした(笑)
でも体験授業を何度か受けてみてじっくり考えてた結果、今ここにいます。
たくさん悩んで、バンタンクリエイターアカデミーが自分に合うって思えたら、ぜひ入学して欲しいです!

 

中村さん、ありがとうございました!
やりたいこと盛りだくさんのその気持ちを忘れず3年間頑張ってくださいね!

これからも、メンバーのリアルな声を続々と紹介していく予定です!
次回の記事もお楽しみに★

中村 友津さん(15歳)
【高等部:クリエイター総合コース(3年制)】

入学前の経験:未経験

VANTAN CREATOR ACADEMY専門部